技術部CAM/NC課 K.T

インタビュー:仕事について

入社1年でNC加工データ制作を任される。

設計部から技術部CAM/NC課に転属して半年。

現在は設計部から届いた設計データを基に、加工用のNC用データを変換と作成する仕事に就いています。変換するといっても、粗削りな設計データを1つのNCデータが出来上がるのに3~4日掛かるものが多く、予想より早く出来上がったり、一発OKが出た時は達成感を感じます。

週に1,2回ある先輩とのマンツーマン研修をしていただくおかげで、これまで難しかったデザインや、時間が掛かっていた作業が少しずつ効率よくできるようになりました。親身になって教えてくださる先輩に感謝し、一日も早く技術を習得できるよう心がけています。

この部署に着任した最初はパーツの一部分を担当していましたが、最近はフェンダーなど具体的なパーツも担当するようになり、少しずつですが『自分がクルマづくりに』に関わっているのだと実感するようになりました。今携わっている車が1,2年後に現実のものになると思うと「未来」を創っているように楽しいですね。

インタビュー:なぜ明星金属に?

バイクが好きで乗り物を作る会社へ

 元々バイクが好きで休日はカメラを持ってツーリングへ行きます。ですから好きなバイクやクルマを創る仕事に就きたいと考えていました。その思いが明星金属工業で実現できたのが良かったです。

製造業なので出勤時間は早く、早起きの習慣がつきました(笑)。清々しい気持ちで出社でき、気分がシャキッとするようになりました。

また、バイク通勤が認められているのも良かったです。毎日好きなバイクに乗って楽しみながら通勤できるもの良いですね。家族もバイクが好きなのでバイクを通してコミュニケーションできるようになりました。

インタビュー:後輩へメッセージ

魅力は「硬すぎない、人間関係が良好な社風」

 明星金属工業は製造業らしくない、「硬すぎない」社風がこれからの時代に沿うと思います。「時間をかけて人を育てる」社風、上田社長の考えのもと、上長や先輩、同僚の人間関係を大事にしてベストな業務遂行を考えていただいています。

技術者としてベストな仕事環境を目指すなら明星金属工業が期待に応えてくれるはずです。ぜひ、入社して一緒に未来の車づくりをしまそしょう!