技術部CAM/NC課 T.R

インタビュー:仕事について

設計データを元に工作機械が材料を削るためのデータを作成しています。
材料を削る、とありますが設計者の経験やアプローチの仕方で工数や仕上がり具合が変わる繊細な作業です。

この仕事に就いて14年以上経ちますが、経験を積むごとにそれまで解決できなかった加工がひらめき、実現できた時はとても達成感を得ます。移り変わりが激しい技術の中で、時間をかけて経験を積める職場環境は得難いことだと思います。

 

インタビュー:なぜ明星金属に?

きっかけは人材派遣社員として勤務しはじめましたが、それまでCAD業務の経験はありませんでした。採用の際に「何も知らないほうが教え甲斐があって伸びしろが多い」と言ってくださいました。お陰様で14年以上勤め、今期から正社員となりました。

契約社員から正社員に転換されるケースは私が最初のようですが、これまでことを評価していただいたことを嬉しく思います。

私が持つ特性を考えて、それに応じて最良の成果を出せるような研修など体制が社内に整い、安心して仕事に取り組むことができます。さらに経験を積み、良い製品づくりに取り組みたいと考えています。

インタビュー:後輩へメッセージ

明星金属工業は今年で創立70周年を迎えますが、歴史の長さを感じさせない新しやさ変化を感じます。若い方に新しい感覚や発想を持ち込んで、さらに明星金属工業がよりよく変わっていく会社づくりを一緒にできたらうれしいです。