購買部M.Y

インタビュー:仕事について

私は購買部として工場の製造で使用する材料や部品を調達する仕事を担当しています。鋼材からボルトまで、日々状況が変わる現場の状況を随時把握し、仕入先に発注を掛けなければなりません。部品は1つでも足りなければ製造できず、現場の作業がストップしてしまいます。

円滑に仕入先から材料を現場へ供給できるように、小さなことですが普段から部品の仕様や納期、価格などの研究、仕入先とコミュニケーションを欠かさないことを重視しています。

スケジュール通りに完成した製品を見たとき、手配した部品が綺麗に組み込まれて形になっているのを確認して、この製品づくりに携われたことで嬉しくなります。

インタビュー:なぜ明星金属に?

社の雰囲気とリクルート担当部長の熱意を感じて

私は中途採用ですが、数ある候補から明星金属工業のリクルート担当部長とSさんが、社のことを熱く語られたので興味が湧き工場見学させていただくことに。そして、インターンで勤務させていただくことになりました。

前職も工場勤務だったので、工場見学をして社の雰囲気が(良い意味で)違っていたので興味を持ちました。特に社長をはじめ上長に相談できる環境にさらに魅力を感じて就職を決めました。

インタビュー:後輩へメッセージ

前職の経験がある私にとって、明星金属工業は「人と人の距離が近い」良好な職場環境の会社だと感じています。

また、事務所と工場が隣接して一体感を持って製造に当たれることで、現場のコミュニケーションも行き届き、仕事に対するモチベーションも上がります。とても働きやすい会社だと思います。